So-net無料ブログ作成
検索選択

eat, pray, love [暮らし]

少し前、TVで初来日のジュリア・ロバーツを見ました。
どんな映画の宣伝なのかしら?と見てみると、
なんだか見覚えのある本が・・・



それは以前、ハワイへ行ったときに何気なく手に取った本でした。

近所のシネコンで上映しているので、娘の登園後、産後はじめて
一人で映画を見に行ってみました。
内容については控えますが、とにかくイタリア、インド、バリの
景色がすてきでした。そこにいるジュリアもすてきだったな。

今まで子連れで映画を見に行くことはあっても、こうして
自分自身が見たい映画を一人で見に行くのは本当に久々。
娘が幼稚園へ通うようになってできた一人の時間。
こういう時間も大切にして行きたいな、と思っています。

そうそう、10ページほど読んで放置していたこの本。
また読み直さなくちゃ(汗)。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

少しずつ・・・ [暮らし]

少しずつ、秋めいてきましたね。

窓からの心地よい風が嬉しい。
お家の中も少しずつ秋支度。なんとなく気分がうきうきして
洋服もブランットもこっくりした色に心躍ります。

先日の中秋の名月、お彼岸とつづいて、娘と一緒に
団子、おはぎ作りをしました。

お団子は娘が大好きな白玉クリームあんみつのために、
白玉でお団子作り。
少し風が強かったけれど、まんまるお月様、よーく見えました。
おはぎ2010.jpgtukimi 2010.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三連休 [お出かけ]

先日の3連休は軽井沢へ出かけてきました。

今回の目的は、野菜果物の収穫!
一度、娘に自分でとったお野菜や果物のおいしさを味あわせたいと
思っていたところ、観光農園を発見。
楽しみに行ってきました。

生でも食べられる甘〜いトウモロコシをはじめとするたくさんのお野菜、
そして、プルーン、プラム、リンゴ、ブルーベリーなどなど。
たくさん収穫できました♪
IMG_0277.jpg
採ったその場でももちろん食べ(上級者はマヨネーズ持参の方も!)
ほかには夕食をカレーと決めて材料の調達も。
娘は自分でカレーの具材を考えて収穫し、洗い場で泥も落としてくれました。
家に戻ってからは、時期が最後になったブルーベリーはソースにして
アイスクリームにかけて・・・
そして、収穫した野菜をカットするのからカレーの調理まで、今回すべて娘が
担当しました。(もちろん、私も側でみていますが。)
IMG_0271.jpg
収穫がこんなに楽しいとは思いませんでした!
家族全員、大満足の楽しい一日でした。
IMG_0262.jpgIMG_0227.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み [むすめのこと]

楽しかった夏休み
お休みの間に、5歳の誕生日を迎えました。
5年かぁ・・・あっという間です。いつも一緒にいるから
娘のいなかった頃を思い出せないくらい。
それくらい幸せで充実した日々を私たちに与えてくれました。
今年はバースデーカードも読めるようになり、私たちからのカードの
言葉ひとつひとつを、何度も復唱して・・・
そうやって、家族の絆というものを太くしていくのかな、なんて思いました。
5歳その1.jpg

今年の夏休みはたくさん遊ぶことを意識してみました。
あまりの暑さでお外遊びは若干少なくなってしまったけれど、
それでもプールにも通って、潜れるようになりました。
この夏で心身ともに成長がみられた気がします。

むすめの健やかな成長がわたしの生き甲斐
笑顔いっぱいの5歳にしたいです。
5歳その3.jpg5歳その2.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

野菜たくさん [てづくり]

軽井沢から戻った両親が高原野菜果物
たくさん持ってきてくれました。

最近は野菜が高くなってるから嬉しい。

さっそく、常備菜のラタトゥイユ、ぬか漬けを。
そして、夕食にカボチャのコロッケとレンズ豆入りのポテトコロッケを。
ズッキーニもフライにしました。
この数日とても暑くて、ほぼ一日中クーラーをつけているので
揚げ物も無事終了。暑いとなかなか火を使う料理がしたくなくなりますものね。

久々に作ったコロッケ。
やはり自分で作った方が、揚げたてで美味しいですね。
コロッケ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Walking with dinosaurs [お出かけ]

今月8月は娘の誕生月。
誕生日ということで、恐竜好きの娘の念願の
Walking with dinosaurs」へ行ってきました。

なかなか良い席が取れず、やっとアリーナ席を取れたのが
水泳の短期教室と重なったこの日の19時からの開演。
眠くならないかと少し心配でしたが、始まるとものすごい
迫力で、娘も夢中。楽しそうにみていました。
恐竜の変遷を追って説明してくれるので
良かったです。子供も楽しいけれど、大人も絶対に
楽しめるショーでした。
ダイナソー.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

軽井沢 [お出かけ]

先週、私の妹と3人で軽井沢へ出かけてきました。
女子3人ということで、おいしいもの、きれいなものにこだわって
過ごしてきました。

いつも混雑して気になっていたハルニレテラスへも今回はおでかけ。
北欧の雑貨があったり、カフェレストランもあったり。
お店の数は多くはありませんが、ゆったりと過ごせてよかったです。
すぐ横には川が流れていて、娘もお散歩していました。
IMG_2865.jpg
タリアセンでは毎年恒例の造形教室に初参加。
フォトフレームに自分で紙粘土をつけ、色を塗ったりデコレーションするものを
2時間もかけて(!)、集中して一生懸命作っていました。
造形 軽井沢.jpg
また、キャンドル作りもしました。
先日、水族館でみた魚を入れたりして、自分の好きなように。
IMG_2871.jpg
今回はフォトフレームもキャンドル作りも一切、口も手も出しませんでした。
自分で考えて好きなように。相変わらずカラフルな色調が好きな娘ですが、
頑張ったかいあって、すてきな作品ができたんじゃないかな。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

品川エプソン水族館 [お出かけ]

一度行ってみたいと思っていた品川エプソン水族館へ
行ってきました。

お目当てはイルカとアシカのショー。
葛西臨海水族館へはよく遊びにいくのですが、イルカは
いないんですよね。娘はショーをとても楽しみにしていました。

とてもエンターテイメント性のある、楽しいショーでした。
私もおもわず「わぁー」なんて声が出てしまいました。
娘が「ぬれたい〜!」と言うので、ポンチョを着込んで前から2番目に
座りました。イルカちゃんが水しぶきをプレゼントしてくれるたび、
うれしそうに「キャ〜☆」楽しかったようです。
品川エプソン.jpg
思ったより狭い、というかショーや海中トンネルなど見応えはありましたが、
魚の種類は少なかったかな・・・
色々な魚を見るなら・・・やっぱり次回は葛西臨海水族館へ行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

盆踊り [むすめのこと]

ダンス大好きなむすめ待望の盆踊りへ行ってきました。

でも最近はあまり子供向けの音楽はかからないのですね。
私が子供の頃は、また?というくらい「ドラえもん音頭」などが
かかったものですが。踊らない子が増えたから?踊り好きな子は
結構多いと思うんだけどな。寂しい限りです。

今年の夏はゆかたを手作りしました。
6月頃に盛り上がって娘と生地を購入したものの・・・なんだか
面倒で手つかずにいました。夏休み直前、間に合わないと困る、と
重い腰をあげて、一気に作りました。
普通のゆかたではなく、もったいないので、普段も着られるよう、
サンドレス+ジンベエさんのような上衣のものにしてみました。
裁断するのが面倒だったのですが、縫い始めると、直線縫いばかりで
簡単でした。1日で縫えました!

娘が喜んできてくれたから、作ってよかった♪
盆おどり2010.jpg(踊るまえに腹ごしらえのかき氷)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お昼ご飯 [暮らし]

娘は毎日、夏休みをとても楽しんでいる様子です。
私も娘と一日中、一緒に過ごすのは楽しいし、
お互い、とてもリラックスして過ごせています。

でも、毎日3食を作るのは大変ですね。
特に、猛暑以上のこの暑さ。夏バテしないように栄養面を
考えながら・・・麺類 or チャーハンの繰り返し(笑)。
玄米チャーハンにしたり、つけ麺、焼きそば、ビーフンなどなど。
そんな中、実家と我が家で大量にできたしそを使ってジェノベーゼ風パスタ
作ってみました。
しそのジェノベーゼ.jpg
松の実がないので、クルミで代用して。
しそはとても栄養があるし、味も良かったです。娘もおいしいと良く食べて
くれました。
チキンにぬったり、冷や奴にのせたり、用途も結構ありそう。
これなら、自宅にある材料で気軽にできるので
この夏は沢山作りたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。