So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

再開します [その他]

ずいぶんとブログの更新をしていませんでした。

時折,娘の成長に目を見張るようなことがあったときには「記録に残しておきたいな」と
ブログを開いたことは何度もありました。しかし、気力も体力も実行するまでには
至りませんでした。

まだ一年の総括をするには早いけれど、前回のブログ更新の後は、楽しいこと・嬉しいこと、
また、そうではないことで埋め尽くされた日々でした。
でも、そのすべてを通して,深く考え,成長することができたし、家族の結束がより強くなった
気がします。これからの家族のこと、自分のこと、色々なことが見えてきて、最終的には
いい意味で前進できそうです。

娘も夏に4歳になりました。
子供、という域を越え、最近では「女子」です(笑)。
まだまだ「子育て真っ最中」感はありますが、それでも、ふと気づいたとき、
「女友達」のように2人で過ごしていることが多くなり、楽しい瞬間です。

あきみやげ.jpg
幼稚園から毎日,お土産を持ち帰ってくれる娘。
咲いている花や葉を摘み取っては行けないと言っているので、園庭に落ちているものいろいろ。
どんぐり、落ち葉,石ころ、そして、だんごむし(!)
ポケット一杯に入れてきてくれるので,ポケットはいつも砂だらけです。
それでも、毎日「これママにお土産」と言って嬉しそうにポッケから出す娘の顔が大好きです。
今日は園庭に落ちていた,綺麗な色の落ち葉と花。
花は大事に鞄に入れて持ち帰ってきてくれました。せっかくなのでテーブルに飾って楽しんでいます。

これからまた、少しずつ、日々のこと、更新して行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ブログ名、変更します [その他]

もうすぐムスメも幼稚園

2人でべったりな毎日とのお別れの感傷にひたる暇もなく、
毎日がドタバタと過ぎていく相変わらずな日々です。
娘が幼稚園へ通うようになったら、寂しくなるのかな...

新生活が始まるのを機に、ブログ名を変更することにしました。
今後の継続方法についても色々と考えているところです。

娘のこと、もっとたくさん記したいけれど、赤ちゃんの頃とは違い
最近は娘の写真を掲載することに若干、抵抗を感じるようになりました。
でも、娘の成長を綴ったブログを継続していきたい、という思い、
そして、ブログ上で仲良くさせていただいている方々との交流は
私のささやかな楽しみであり、宝です。

ブログをパスワード制にさせていただき、ムスメの写真をたくさん載せて
成長記録としてさらに充実していきたい、という方向で現在は考えています。
まだもう少し先のことになると思うので、その時はブログ上でお知らせしますね♪
あし.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新年を迎え [その他]

新年あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、のんびりペースの更新ですが、
よろしくおつきあいください♪
2009-1.jpg
2009年の幕開け。
今年は初めて、自宅で親子水入らずで新年を迎えました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ごぶさたしております [その他]

自分の許容以上の忙しさに忙殺され、
しばらくの間、PCから遠ざかっていました。

ここに来て、だいぶ落ち着いてきたので、ぼちぼちですが
なんて事のない毎日を綴っていきたいと思います。

よろしくおねがいします。
スノーマン.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

金華糖 [その他]

金沢ではおひな様の時、金華糖という砂糖菓子お供えするようです。

鯛などおめでたいものを型どった砂糖に鮮やかな色がついています。
我が家でも、と思いましたが、その後の使い道が思いつかなかったので
落雁でできた雛菓子を用意しました。
IMG_4354.jpg

和三盆の控えめで優しいお味がコーヒーにも意外にマッチします。
IMG_4355.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます。 [その他]

明けまして、おめでとうございます。

なんだかあまり実感なく、あっという間に新しい年を迎えました。
けれどもそんな中、少しだけ一年を振り返る時間を持ちました。
昨年は一年通して体調も優れず、悲しいこともあったりして自分自身は
良い年とは言い切れませんでした。
それでも、家族が仲良く、健康で一年過ごせたこと、沢山の笑顔の中で
楽しい思い出が沢山できたこと。全体的に見たら幸せな一年でした。

今年は去年よりいっそう良い一年にしたいな・・・
脇目もふらず走り続けた育児も、ムスメの成長に伴って
少し楽になるかな・・・。
今年は自分の気持ちも走り続けず、焦らず、もう少しゆっくり、
時には止まりながら丁寧に生活していけたらいいな、と思っています。
 
そして、このBlogを通して知り合った方たちとの交流も
私にとっての元気の素でした。
相変わらずゆっくりのペースの更新だと思うのですが、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

IMG_3315.jpg (青い空でお天気のお正月は、やはり良いですね♪)


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ご心配をおかけしました。 [その他]

風邪を引いてたくさんのコメントやメッセージをいただき、どうもありがとうございました。
ご心配をおかけしましたがムスメは完治、私も咳が少し残りますが元気に活動できるように
なりました。やはり、自分が風邪を引いていると、ムスメの相手をするのも辛かった〜。
これから風邪の季節。気を引き締めなければ、と思いました。

旅行を明日に控え、実家で週末を過ごした私たち。
おいしいものもちょこちょこ頂きました。
写真は今話題のブルターニュの塩を使ったキャラメル、Henri Le Rouxさんのもの。
程よい塩みとバターの味が絶妙なおいしいキャラメルでした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます [その他]

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は夫の実家で過ごしました.
エマが産まれて3人で迎えるはじめてのお正月
おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おじちゃん、
そしていとこのお姉ちゃん達にかわいがってもらって
エマも楽しいお正月を過ごしたようです。

でも、お休みももう終わり.
あっという間のお正月ですね.

毎年、一年の始めに目標を立てるのですが、
今年はまだたてていません.
家族の健康はもちろんですが、
自分自身の目標をたてたいと思っています。

さて、写真は帝国ホテル1階にある「ユリーカ」の
パンケーキ。
大大大好きなのです!
一緒にはちみつとメープルシロップが出されるのですが、
私はメープルシロップをかけて頂くのが好きです.
そしてバターもホイップバターでおいしい!

ユリーカのパンケーキとまではいかなくても、
去年、ホットケーキが作れるプレート
買ったので、お家でも作ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。