So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

ほっこり [お気に入り]

あたたかい飲み物が合う季節になってきました。

自然食品のお店で見つけた玄米甘酒。
どんなお味かな、と試してみました。

普通の甘酒よりもさっぱり、かな。
玄米甘酒.jpg
私は甘酒が大好きなので沢山いただきました。
まだ食べてないけれど、クリーム玄米というのも買ってみたので
封を開けるのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ビックリのおいしさ [お気に入り]

用事ででかけたデパートで、偶然やっていた京都展。

どんなおいしいものがあるかしら?とつい、ふらふら・・・
香ばしい香りがしたので、ふとみると、臼で挽いた金ごまを発見。
ごま専門店「ふかほり」さんのごまでした。
ちょうど、すりごまが切れていたので、一ついただくことにしました。

会計を待つ間に、試食でいただいたのがこちら。
食べるラー油.jpg
今、話題食べるラー油です。
食べてみたら、ごまがたくさん入っていて香りも抜群、そしてガーリック
聞いていて、私好み!
料理にいろいろと活用できそうだし・・・と、つい、こちらもお買い上げ。

食べるラー油、はまりそうです。

***HPがあるようです***

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

パリ土産 [お気に入り]

風邪で寝込んでいる間,主人がパリ出張
行って帰ってきました(笑)。
風邪のせいで、忘れてしまうところでした。

幼稚園の用事などで忙しかったこともあり、
主人にはピンポイントでおすすめを教えてあげただけ。
でも、結構ツボなお土産を沢山買ってきてくれました!

我が家は気づくと食べ物ばかりお土産に選んでしまいます。
今回のヒットはKUSUMI ティー。
クスミ.jpg
リクエストしたかったけれど、探せないと思って、あえて
言わなかったのです。
マリアージュフレールのお紅茶と一緒に見つけてくれたみたい。
パッケージを見たときには大騒ぎしてしまいました。

それからトリュフオイル。トリュフバターをリクエストしたのですが、
オイルに変身していました。
トリュフオイル.jpg
この他にも「通りがかった」ピエールエルメでマカロンの新作を
買ってきてくれたり、私たち夫婦が大好物のフォアグラも♡

さらに嬉しいお土産。
エルメスみやげ.jpg
このカップ&ソーサー、ずっと欲しかったのです。
発売当初から憧れていたもの...
大切に,大切にしていきたい。
どうもありがとう。

さて、お土産の食材で美味しいものを作らないといけませんね。
いつになることやら...ですが。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

マカロン [お気に入り]

ムスメが寝て、家事が終わった後はお楽しみのTea Time.
今日はピエール・エルメのマカロン♪

初めてパリでラデュレのマカロンを口にしたとき、
「こんなに美味しいものがあったのか?!」と思いました。
あれから随分と月日が経ち、歳のせいか、最近は
こちら、ピエール・エルメのマカロンの方が好みです。
マカロン.jpg
「ピンク色は絶対にとっておいて!明日食べるから。」と娘に念をおされました(笑))



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マダムセツコ [お気に入り]

デパ地下をウロウロしていたら目に入ってきた「Madame Setsuko」の文字。

以前、雑誌で見かけて気になっていたチョコレートでした。
とても美味しそうだけれど、お値段が・・・なんて思っていたのですが
誕生月ということで、えいっ!っと。
買ってしまいました(笑)

季節の花が描かれているチョコレート。
食べてしまうのがもったいないくらいでした。
見ているだけで幸せな気分になれるチョコレート。
お味も優しくて美味しかったです。
チョコ.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いつもあるもの [お気に入り]

この数日間、so-netがメンテナンスを行っていて
ついさっき、やっとつながりました。
ずいぶん長いメンテナンスだったな。

我が家のキッチンにいつもあるもの。

ハーシーズのチョコレートソース。
DVC00065.jpg
かなり万能なのです。
フルーツアイスクリームにかけたり、
お菓子作りにも大活躍。
ホットミルクに入れればチョコレートミルクになるし、
カフェモカもこれで作れます。

もちろん冬の今も大活躍。
ほっこりしたい時にぴったりです。
いつもCostcoで買いだめしているお気に入りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

北欧みやげ [お気に入り]

私たちが同行した主人の出張の帰国から数日後、
主人はフィンランドの出張へと出かけていきました。

本当は一緒に行きたかったけれど、小さなムスメを連れての
極寒地域は勇気がなくて断念。

でも、素敵なおみやげを持って帰ってきてくれました。
それは、これ。
ムーミン子供食器セットです。
IMG_1258.jpg

実は、これは以前、絵柄がとてもかわいいと思って気になっていたモノ。
ムスメが大きくなったら買ってあげたいと思っていたら、
デザインが廃盤になり、新しい絵柄に変わっていました。
「縁がなかったのね」と思っていたのですが、主人が私がまさに
欲しかったモノを探してきてくれました♪
なんでもフィンランドには結構この絵柄の食器セットがあったそうです。

ムスメもとても気に入って、全ての食事、おやつにこれを使っています(笑)。
絵柄もさることながら、皿の縁のかえしがちょうど良いみたい。
上手にすくって食べることができるようです。
マグカップも普通のアラビアのムーミンマグよりも少し小さめの子供サイズ。
大切にしていきたいな。

そうそう、写真に一緒に写っているムスメお気に入りのミーのお人形。
実はこれはマッサージのためのお人形です。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ムーミンマグ [お気に入り]

食器が好きです。
時々、「大地震が起きたらどうしよう」とすごく心配になってしまいます。
心配しすぎて、東京の家と今住んでいる家に分散して食器をしまっています(笑)。
だからこれ以上増やさないように気をつけています。

増やさないように、と思いつつも増えてしまうのがマグカップ
値段も比較的リーズナブルだし、旅行などの記念に買ったりしてしまいます。
だからマグカップも季節で入れ替えたりして楽しんでいます。


このムーミンのマグカップは一年中使っているものですが、
冬になると活用度が増します。
ムーミンの故郷、フィンランドがやはり冬が素敵だからかな・・・

私と主人と、それぞれ独身時代にフィンランドを訪れた際に買ったり、
いただいたりして、いくつか集まりました。
今の定番は私がムーミンママのマグ、主人がムーミンパパのマグ、
そしてムスメがピンクのムーミンマグです。

寒い日にココアやホットミルクを入れておやつにします。
心も体もほっこりする気がして、幸せな気分になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都みやげ*小もの編 [お気に入り]

子連れでの京都観光をあきらめていた私。
最近はムスメも成長して、スリングがきついと言い始めました。
スリングに入ってくれるのは寝ている時だけ。
観光はあきらめましたが、ムスメの寝ている時間、
スリングに入ってもらい、
私は精力的に(笑)お土産を物色することができました♪

今回、もしも行くことができたら絶対に行きたい!と思っていた
錦市場にある有次さん。
本当は出刃包丁が欲しかったのですが、お値段もはるし、
ムスメを抱いての大荷物に加えての包丁の持ち歩きに
何となく不安を感じて今回はあきらめました。
今回私が買ったのはちりれんげと抜き型。

レンゲは穴が桜の形になっているのです。見ているだけで幸せ♪
湯豆腐などのほかにもサラダサーバーなんかとして使ってもかわいいかな。
抜き型は京都らしいひょうたんやちどりの型、そしてイチョウの葉の型。
もうひとつはムスメが選んだチョウチョの型。
野菜を抜くほかに、クッキー等のお菓子作りにも活躍させたいな。

その後は、ぴょんぴょん堂。舞子さんの花名刺で有名なお店ですが、
私はぽち袋を買いたいと思っていました。
何かのお支払いや、お返しの時に意外に使うのです。
そしてぴょんぴょん堂さんのトレードマークのうさぎちゃんの
懐紙など。お店の方に懐紙の色々な使い方等を教えて頂きました♪


(一部、井澤屋、鳩居堂さんのものも有ります)

ムスメにとっての初めての京都旅行
ムスメにも記念になるものを買いました。
ひとつ目は、かづら清さんのつげ櫛。
私ももう10年以上前、京都へ出かけた際に購入し、今でも大切に使っています。
今回、ムスメに櫛の持ち手部分にすずらんが抜き型されたつげ櫛を選びました。

早速毎日髪をとかすのに愛用しています。
大人になるまで大切に使って欲しいな、と思います。

そして、歩いていてたまたま入った井澤屋という和装小物のお店。
和装小物のお店には掘り出し物がたくさんあるので好きなのですが、
今回見つけたのはガーゼでできたムスメの甚平さん。懐かしい感じのする
柄で生地もとても気持ち良さそう。お風呂上がりが楽しみです。

そして、これまた、たまたま入ったちりめん小物屋さんでムスメが欲しがって
購入したちりめん生地でできた和菓子のおもちゃ。ホテルへ戻ってから
早速「どうぞ〜」とおままごとが始まりました。

はぁ〜、なんだかかわいいものが沢山あって、ついついお財布のひもが
緩んでしまいました...そのつけが今、と言う感じの今日この頃です(笑)。

でも、初めてムスメと行った京都。一緒にお買い物したり、お茶をしたり。
かわいいものを一緒に見て回れるのは女の子ママになったことを実感する
ひとときでした。どれもすべて思い出とともに大切にして行きたい品々です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

母の日 [お気に入り]

今日は母の日でしたね。

今までは自分と主人の母にお花やプレゼントを贈るのが常でしたが、
今年は主人とムスメから私にプレゼントをもらいました。
それは、これ...

クリステルhttp://www.cherryterrace.co.jp/cr_top.html)のお鍋です。
現在使っているテフロンのお鍋たちが買い替えの時期にきていました。
私はガス派ですが、現在借りているお家はIH。今後、どんな熱源でも、そして
ずっと使える鍋としてクリステルが欲しかったのですが高価なので決心が
つきませんでした。
でも、ユーロの高騰で6月から値段の改正が行われるようだったので
主人が母の日だから、と贈ってくれました。
ずっと大事に使って行きたいと思います。

プレゼントをもらったことはもちろんですが、その気持ちが一番嬉しいですね。
今日は母の日ということで夕飯は楽をさせてもらったので、明日から早速
使ってみたいと思います♪

そして、ケーキ好きのムスメが私にくれたもう一つのプレゼント。
ポケットティッシュで作ったケーキ。

初め、ポケットティッシュの中身を出してなにやら遊んでいたので、
「ティッシュで遊んでは駄目」と注意していたのですが、
突然ムスメが「ねぇねぇ、ママ、これ。ケーキ、どうじょぉ〜」と
くれました。
おままごと用にあげたプリンの入っていたカップにティッシュをつめて作ったケーキ。
親ばかですが、なかなか上手にできています。
きちんとケーキの下にはレースのドイリーを敷いてくれてあります。
そんなことができるようになったんだなぁ、という感動とともに
そういう気持ちがプレゼントより何よりも嬉しいな、と思った瞬間でした。

嬉しかったので、今も大切にムスメのテーブルに置いています。
思い出に残る母の日になりました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。