So-net無料ブログ作成

ひきこもり生活と2歳児の反乱 [Baby]

金沢の天気はヨーロッパのそれとどことなく似ています。
私が以前住んでいたオランダの天気にそっくり。
どんよりとした雲。「風が強くなってきたなぁ」と思ったら
雷、雨、アラレ。

天気がよいと思って散歩へ出かけても、急に天気が変わることも
多いので、なんとなく家で過ごすことの多い毎日。
児童館へ出かけても良いのですが、車でわざわざ出かけるのが面倒。
出かけても結局、家と同じくままごとしているし、風邪もはやっているのが
気になるし・・・。
これではいけないと思いつつも、来年早々に遠出を計画していることもあり、
家にこもりきりの私とムスメです。

今日は私が台所仕事をしていると、なんだかつまらなそうなムスメ。
その姿がなんだか可哀想だったので一緒にマフィンを作りました。
エプロンをして、ステップを出してきて嬉しそう。
道具を洗うお手伝いをしてくれたり、マフィン生地を混ぜてくれたり。
彼女なりの一生懸命で楽しそうな姿がほほえましかったです。

できたマフィンは早速おやつに。
「エマが作ったって言ったらパパがびっくりするね〜」なんて
話しながら楽しいひとときでした。

最近は2歳児の嵐、吹きまくっています。
泣く→号泣、怒り→ヒステリーとなり、女の子特有のヒステリックな高い声で
キーキー言っている日々が続いています。そして何でもイヤイヤ、何でも欲しい。
買い物へ行くと「これが欲しかったの。これが一番欲しいの!」の叫び声とともに
号泣。これは毎度のことです。お店にご迷惑がかかるし、ムスメの泣き叫びに
驚き、不快な思いをするお客様もいらっしゃると思います。
私も子供がいない頃は泣き叫ぶ子供を見かけると、
ついついその親子に目がいきました。
「泣きやまないこともある、何を言っても本人が落ち着くまで
ダメなときがある」ことを知らなかったその頃。
今は私とムスメがその親子。
出先で大声で泣き叫ぶムスメが皆さんにご迷惑をかけ、
視線を投げかけられることがあっても
これがなくてはかえって困るくらいの大事な成長段階に
私がじっくりとつきあってあげる番。

時には(しょっちゅう、かも?)イライラが募り、大きな声でムスメを制する
こともありますが、そんな自分を反省しながらも
今はムスメの反乱につきあっていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

三輪車 [Baby]

ムスメが三輪車デビューしました。

短い期間しか乗らないわりに意外に高価だったりするので
ずっとリサイクルで探していたのですが...なかなか見つからず
時間だけが過ぎて行ってしまいました。

しかし、ついにムスメのお眼鏡にかなうものが!

写真が暗くて少し分かりずらいのですが、エルモの三輪車です(笑)。
親としてはシンプルなものを求めていたのですが...
ムスメのこれを見た時の声にならない歓喜の声。
すぐにこれに決定です(笑)。

とても気に入って、今ではどこへ行くにもベビーカーではなく、
この三輪車でお出かけする毎日です。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

幼稚園見学 [Baby]

今日は良く参加している幼稚園の未就園児の会の日でした。
いつもは幼稚園所有の子育て支援センターで行われているのですが、
今回は来年幼稚園へ入園されるお子さんたちの幼稚園見学を兼ねている、
ということで幼稚園で行われました。

そして今日は8、9月生まれの子どもたちのお誕生会の日。
数日前から「幼稚園でみんながお祝いしてくれるよー」という私の言葉に
ムスメも楽しみにしていたようでした。

私も何十年ぶりに入る幼稚園。
懐かしさとちょっぴり緊張の気持ちでムスメと門をくぐりました。
ムスメは人数の多さと幼稚園の広さ、遊具の多さ、すべてに圧倒されて
しばし無言でした。でも、いつものように名札をつけると楽しそうに
遊具へまっしぐらに走って行きました。

お誕生日会では冠をかぶり舞台に上がって座りました。
先生方が一人一人にバースデーの歌を歌ってくださり、手型のついたアンパンマンの
ネックレスを首にかけ、カードとシールのプレゼントをくださいました。
ムスメはちょっと得意気で嬉しそうでした。

この幼稚園は来年3歳になる子どもたちのクラスもあります。
つまり娘も入ろうと思えば来年の4月から通えるということ。
今日お話ししたお母さん方の中でも4月から通わせる、
という方たちもいらっしゃいました。

私は...
ちょっとさみしくなってしまいました。
いつもがみがみと雷を落としていて疲れ気味だったりするけれど、
それでもやっぱりムスメとのべったりの時間がなくなると思うと
すごく寂しい。もともと2年保育にしてもう少し2人の時間を
楽しみたいな、という思いもあるので来年から幼稚園へ通えるという話を
聞いて、何とも言えない寂しさを覚えてしまったのです。

もちろん、これは親のエゴでムスメが幼稚園へ行きたい、と言えば尊重すべき
なのでしょうが...
私との時間では育むことのできない子供同士の世界。

何がムスメにとってベストなのか。
これから少しずつ考えて行かなくてはいけない時期にきているのだな、
と感じました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

クッキー作りに挑戦 [Baby]

娘と一緒にクッキー作りをしました。

娘の大好きな絵本、「しろくまちゃんのほっとけーき」。

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本

すでに内容を暗記してしまい、自分でも読んでしまうほどのお気に入り。
そして、このしろくまちゃんがママと一緒に作るホットケーキ作りにも
興味津々なのです。
今まではホットケーキを作る時は、ムスメは見ているだけ。
絵本を片手にキッチンへ入り、私が作っているのを見ながら絵本の台詞を
朗読していました。

でも、もしかして、そろそろ一緒にできるかも??
そう思いムスメに声をかけると、「やりたい!」と嬉しそうな声。
私とお揃いのエプロンを出してきて、やる気満々です!
本当は型抜きだけをお願いしたかったのですが、どうしても、のムスメの
リクエストに生地作りもお手伝いしてもらいました。

(少しだけ生地を取り分けて生地作りのお手伝い)

(京都旅行で買ったちょうちょと千鳥の型とムーミンのクッキー型を使って)

ムスメは本当に嬉しかったようです。
クッキーが焼き上がるまでも、椅子をオーブンの方へ持ってきて
のぞくほどでした。

パパ、ママの分も取り分けてくれ(自分が一番大きなクッキーですが)、
ムスメ作のクッキーでおやつタイム。


ムスメのとびきりの笑顔がとても嬉しかった一日でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ハーブガーデン [Baby]

連休最終日の昨日月曜日、ハーブガーデンへ行ってきました。

過ごしやすいよいお天気で、お庭にはたくさんのハーブや花が咲いていました。
毎回行く度にムスメの遊び方も変化し、
ムスメの成長を感じることができる場所でもあります。
今回は千日紅の花摘みやドライフラワーを使ったハロウィーンのアレンジ体験など
ムスメとともに満喫してきました。

ムスメも走り回ったり、

羊さんファミリーに何度も会いに行ったり。

お庭の中を流れる小川の冷たい水にさわってみたり。(クレソンが生えていました!)

私にとっても久しぶりの充実した一日でした。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

おまんじゅう [Baby]

今年は夏がとても暑くて、ゼリーなどの体の中がひんやりするような
おやつが多かった夏でした。

まだまだ暑さは続くけれど、先日の涼しい日、久しぶりに和菓子を
買ってみました。
ムスメは良くおままごとでおまんじゅうとお茶を出してくれるのですが(笑)、
今イチおまんじゅうが良くわかっていないようでした。
幸いなことに現在住んでいる街には和菓子屋さんがたくさん!
近所にも有名な和菓子屋さんが喫茶スペース付きでお店を構えています。

この日もとめたのは秋の気配が感じられるお菓子。
萩の模様が入っています。

「これがおまんじゅうよ」とムスメに差し出すと、ニコニコして
あっという間に食べてしまいましたが、どうやらおまんじゅうが
甘くておいしいもの、ということは理解できたようです。

来週はお月見ですね。
また和菓子のおやつにしようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏バテ [Baby]

どうやら私、夏バテしてしまったようです。

今朝は暑かったせいかムスメの起床は5時過ぎ。
その分、私も朝から家事がはかどったのですが、どうにも
この数日、だるさが抜けない...

普段は昼寝をしない私ですが、今日はムスメの「一緒に遊ぼ!」という
お誘いも受けることができず、ソファでダウン。
夫が仕事に出かけた数時間、熟睡しました。
私の上に乗って「かめ、かめさーん!」と上に乗って騒いでいたムスメも、
反応なしの母カメに愛想を尽かし、横でお昼寝。

夕方、少し涼しくなってベランダガーデニングにハーブを買い足すために
3人でガーデニングショップへ。
ムスメも「いいにおい!」とハーブ選びをお手伝いしてくれました。

箱に入ったハーブの良い香りが車の中に広がり、癒されました。

帰宅して、またぐったり。
夕飯の支度もできないほど再びソファに沈んでしまい...
これではいけない!と思い、以前作った梅シロップを炭酸水で
割っていただきました。クエン酸を沢山取って、これで少し
解消されるかしら...

でも何よりの薬はゆっくりした睡眠ですね。
今日はこれを飲んだら、早めに休もうと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Rubber Ducky [Baby]

今日も暑いくらいのお天気でした。
夕方涼しくなってから玄関先でシャボン玉をしました。

夏休みにシャボン玉を自分でできるようになりました。
何度も一人で黙々と練習して、次の日にはできるように。
ムスメの一生懸命取り組む姿を見た夏でした。
今使っているのはアメリカの子供服メーカー、ジンボリー(http://www.gymboree.com//index.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374303003787&bmUID=1189778114922)のもの。液がねっとりしているからか、割れないし、小さなシャボンがたくさん出て
見ている方もとても気持ちよいのです。
2人で夕方の心地よい風に吹かれて舞い上がるシャボンを見て
なんだかとっても幸せで穏やかな気持ちになりました。

さて、タイトルのラバーダッキーのお話。
妹のアメリカ土産が今朝届き、その中に入っていたのがこれ。
アヒルちゃんです。

きっとアメリカのお宅のほとんどにあるか、もしくは
小さな頃に皆さんお風呂で遊んだことがあるのでしょう...
ムスメは以前、私が100均ショップで買ったアヒルちゃんを
たいそう気に入ってお風呂ではいつも遊んでいました。
今回妹がちょっと笑える、頭にバンダナを巻き、イカツイ顔をした
アヒルちゃんを送ってくれ、ムスメはそれを見るなり、「イエ〜イ!!」
今日はどこへ行くにもつれて歩き、「Rubber Ducky, You're the one!」と
セサミストリートのアーニーが歌っている歌まで口ずさんでいます。
当然お風呂へ一緒に入り、そして今は一緒に夢の中です(笑)。
新しいお友達です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

暑いくらい... [Baby]

今日はとてもよい天気でした。

週末からは天気が下り坂なので、張り切って洗濯を...
朝から何度も洗濯機をまわし、大物を洗って清々しい気分。
こんな日はムスメもお外で遊びたくて、そわそわしてしまうようです。

10時前なのに日差しが強くて暑いくらいでしたが、
どうしても公園へ行きたいと言うので行くことに。
夫のお弁当作りのついでに、私とムスメのお弁当を作っているので
お弁当も持って行きました。

自転車で行きたいと言うので自転車に乗ると、
心地よい風が顔にあたり、ムスメが「きもちいい〜♪」と
一人前のことを言うので笑ってしまいました。
2人で大きな声で歌を歌いながら公園へ着くと、一目散に
お砂場へ。砂でケーキを作ってお茶を入れてくれ、Tea Time.
でも暑かった〜。2人とも腕はしっかり日焼けしました。

暑さにもめげずに走り回り遊び続けるムスメ。
今日のお昼寝は2時間以上でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング [Baby]

先月からトイレトレーニングを始めました。
それもムスメからの申し出で...

私自身はもう少し理解度が増した3才頃、幼稚園に入るまでに
おむつが取れるようになれば良いかな、と思っていました。
しかし、この夏の猛暑でおむつの中はムシムシだったらしく...
ある日、ムスメからお尻がかゆくてイヤなのでおむつをやめたい、
みたいなことを訴えられました。

そうなったら仕方ありません。
ウ○チはもともとコントロールできたので、実家の母に用意しておくように
言われて買っておいた子供用便座を出し、家の中のラグを外してフローリングに。
トレーニングパンツは用意していなかったのですが、夏だしOKかな、と思い
いただいてしまってあったパンツ2枚で開始です。

案の定、最初は失敗ばかり...私もいけないと思いつつも、つい怒ってしまう
こともあって、前途多難に思われました。
私も予定外の突然の出来事だったので知識もなく始めてしまったことを反省し、
ちょうど「こっこクラブ」でトイレトレーニングを特集していたので早速購入し
勉強。

なんとかムスメのタイミングなどをつかむことができ、最近は遊びやTVに夢中に
なった時以外はトイレでできるようになりました。外出先へはおむつをしていますが、
トイレの時はちゃんと教えてくれます。
最近では外出先でパンツを物色するのがブームらしく(笑)、マイメロディやら
ミニーちゃんやら、かわいいパンツ探しに余念がありません。

そして、パンツトレーニングに一役買ってくれているのが、このDVD。

大好きなエルモがトイレトレーニングについて色々と教えてくれるのです。
ムスメはエルモと同じようにしたいようで、楽しんで見ては、用もないのに
トイレへ行きたがります。
このDVDは私にとってもとても良い教材。この中で「アクシデント(おもらし)は
つきものだよ!」と何回も説いているのです。ついつい苛立って怒りそうになる
私にも「アクシデントはつきものよね!」と思い出させてくれるのです。

まだまだ道のりは長そうですが、気長に楽しめたらな、と思います。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。