So-net無料ブログ作成
むすめのこと ブログトップ
前の10件 | -

のんびりと [むすめのこと]

今日は幼稚園の後、ちょっと早めのインフルエンザの
予防接種の1回目を受けに行ってきました。

帰りに今年初めてのあんまんを買って帰っておやつ。
今日はゆっくりお部屋で過ごします。

最近、娘がきにいっている「アルプスの少女ハイジ」のDVD。
アルプスの自然、生活に憧れ、
ゆきちゃんをはじめとする動物たちに喜ぶ娘。
少し前まではハイジに憧れてとろけるチーズののったパンに
カフェオレボウルいっぱいのミルクを毎朝飲んでいました(笑)。
でも、その気持ち、わかる!

ハイジの話は私も久しぶりに一緒に楽しんでいます。
ハイジが1歳のときに両親に死に別れ、親戚をまわりまわって
おじいさんのところへ来たこと、その時のハイジは5歳だったこと。
全然知りませんでした!
ハイジ.jpg
一気に見ないで少しずつ見るのが楽しいみたいです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夏休み [むすめのこと]

楽しかった夏休み。
お休みの間に、5歳の誕生日を迎えました。
5年かぁ・・・あっという間です。いつも一緒にいるから
娘のいなかった頃を思い出せないくらい。
それくらい幸せで充実した日々を私たちに与えてくれました。
今年はバースデーカードも読めるようになり、私たちからのカードの
言葉ひとつひとつを、何度も復唱して・・・
そうやって、家族の絆というものを太くしていくのかな、なんて思いました。
5歳その1.jpg

今年の夏休みはたくさん遊ぶことを意識してみました。
あまりの暑さでお外遊びは若干少なくなってしまったけれど、
それでもプールにも通って、潜れるようになりました。
この夏で心身ともに成長がみられた気がします。

むすめの健やかな成長がわたしの生き甲斐。
笑顔いっぱいの5歳にしたいです。
5歳その3.jpg5歳その2.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

盆踊り [むすめのこと]

ダンス大好きなむすめ待望の盆踊りへ行ってきました。

でも最近はあまり子供向けの音楽はかからないのですね。
私が子供の頃は、また?というくらい「ドラえもん音頭」などが
かかったものですが。踊らない子が増えたから?踊り好きな子は
結構多いと思うんだけどな。寂しい限りです。

今年の夏はゆかたを手作りしました。
6月頃に盛り上がって娘と生地を購入したものの・・・なんだか
面倒で手つかずにいました。夏休み直前、間に合わないと困る、と
重い腰をあげて、一気に作りました。
普通のゆかたではなく、もったいないので、普段も着られるよう、
サンドレス+ジンベエさんのような上衣のものにしてみました。
裁断するのが面倒だったのですが、縫い始めると、直線縫いばかりで
簡単でした。1日で縫えました!

娘が喜んできてくれたから、作ってよかった♪
盆おどり2010.jpg(踊るまえに腹ごしらえのかき氷)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みらしい一日 [むすめのこと]

先日あまり堪能できなかったじゃぶじゃぶ池。
リベンジとばかりに、近くの区営プールへ行ってきました。

全天候型プール+屋外プールのある、広いプール。
10時には到着したけれど、すでに結構たくさんの方が
いらしていました。

まずは水に顔をつける練習や少しだけ潜る練習もしました。
そのあとは、浮き輪を忘れたので私が手を引いて泳ぐ(ふり)。
お昼までたっぷり遊んで、そのあとは近くのマクロビカフェでランチ。
帰宅後は昼寝をして、おやつにアイス。

う〜ん、なんかとっても夏休みっぽい!
こういうのが楽しいよね。

それにしても、まさかこの年になってプールに行くとは・・・
日焼けが怖い、アラフォーの夏、です。
ひるね.jpgすいすい.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

盛りだくさんの週末:日曜日 [むすめのこと]

いただいた江戸東京博物館の招待券の期日が今日までだったので
娘と二人、お出かけしてきました。

我が家からはさほど遠くないこちらの博物館。
今まで「どうかな」なんて思って、行きませんでした。
でも、今回行ってみたら、かなり見応えがありました。

娘も昔の江戸の暮らし様子なんかには特に興味を持ったよう。
最近、昔話を読む機会が多くあったのですが「火鉢って何?」
「枡ってなに?」なんていろいろと質問が多かったのです。
口で説明したり本で見せてもなかなかピンとこなかったようですが、
実際に展示してあるものを見て納得したみたいで良かった。

昼食をはさんで、特別展でやっていた「大昆虫展」へ。
男の子ほどの興味はないけれど、色とりどりの様々な蝶やタランチュラ、
そしてカブトムシやクワガタ。沢山昆虫を見ることができて、こちらも
大満足だったようです。

とても見応えがあり、親子で楽しめたので、今度はパパと3人で
行ってみたいと思っています。
江戸東京博物館.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

盛りだくさんの週末:土曜日 [むすめのこと]

パパがお仕事でいない週末。
この先もずっと猛暑な予感ですね。

せっかくの夏休みなのに、猛暑を理由に家にばかりこもってはいられませんね。
土曜日は覚悟を決めて、娘リクエストで近くの公園のじゃぶじゃぶ池へ。
朝の涼しいうちに遊具を、なんて思ったけれど、すでに鉄でできた滑り台は灼熱
だったよう。早めに遊具は切り上げて、一番乗りでじゃぶじゃぶ池へ。
じゃぶじゃぶ.jpg
でも水があまりきれいでないので、顔をつけたりはNGだと伝えたら・・・
もうあまり遊び甲斐がないのかな。1時間ほどで出てしまいました。

そのあとは近所のモールへ。
軽く昼食を食べて、パパとママの水泳帽を買いにいきました。
すると、夏休始まって最初の週末、沢山のイベントが開催されていました。
手芸屋さんではペーパーウェイトのデコ。
デコ ペーパー.jpg
イベント広場では、花匠・前野先生の大きな葉っぱに絵をつけて傘を作るワークショップ。
花のワークショップ.jpg

娘はこういうこまごましたことをするのが案外好き。
どちらも一生懸命がんばっていました。

朝から盛りだくさんで疲れたけど、「楽しかった〜」と何度も言っていたので
ママも嬉しいよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み [むすめのこと]

娘が待ちに待った夏休みがはじまりました。
始まったとたん、猛暑の毎日が続き、
プールでも出そうかと、物置からは出してきたものの
あまりに暑くて・・・
娘にはお風呂プールで我慢してもらっています。

私も、時間に追われる毎日から解放されて、
少し気持ちが楽になります。
沢山楽しみたい!という気持ちもあるけれど、
初日の今日は、娘の気の赴くままに沢山遊びました。

すでにお出かけの予定もいろいろとあるけれど、
一人遊びも、親子一緒の遊びも、沢山遊んで
楽しい思い出を残したいな。
なつ.jpg



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3連休 [むすめのこと]

3連休は思い立って、軽井沢へ。

とは言っても、ひたすら家の掃除をしていました。
町はものすごい混雑だったようなので、外出と言えば、
徒歩圏内のカフェとスーパーくらい。
でも、10年ぶりくらいに、ずっと気になっていたところも
整理できたし、次回、滞在するときにはいい気分で過ごせそうです♪

混雑嫌いなので、いつも帰宅はたいてい、早朝か夜遅く。
今回は午前中に軽井沢を出て、途中、「ららん藤岡」というSAへ。
こちら、観覧車もあるし、あの、ガトーフェスタハラダさんのお店もあります。
娘は炎天下の中、観覧車に乗り、水遊びをしました。
水遊びは予定には入っていなかったけれど、ものすごい猛暑のこの日。
あきらめさせる方が酷というもの。水着で遊ぶと長くなるので、洋服で水遊び。
たくさんはしゃいで、早めの昼食の後は、車中で寝てくれたので良かった[かわいい]
らんらん藤岡.jpg

下にも1件UPしました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すてきなお土産 [むすめのこと]

先日、娘を幼稚園にお迎えにいったときのこと。

帽子をかぶらずに大事そうに抱えてきた娘。
帽子.jpg
よく見ると、麦わら帽子の周りに、たくさんのきれいなツツジの花が。
「一生懸命作って、大事に持って帰ってきたんですよ♪」と先生が
お話ししてくださいました。

帽子についている紺色のリボンに、落ちないように丁寧にお花と葉っぱが
はさんでありました。
きれいなピンクが帽子に映えていて、「本当にこんな帽子があったら素敵ね」と
娘と話しながら帰ってきました。

本当にこんな帽子、作ってみようかな、なんて娘と話しているところです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新学期が始まって [むすめのこと]

娘が進級し年中さんとなりました。
遠足も終わり、去年とさほどかわらない毎日。
でも、娘にとってはその毎日がだいぶ違うようです。

娘のクラスは落ち着いた感じのクラスなのですが、仲良しの
お友達みんなと離れてしまいました。
クラスが変わったら、クラスのお友達と仲良くしなければ行けない、など
自分の中でいろいろと考えるらしく、いろいろと話をしてみるのですが
なかなか融通が利かないようです。

春休み前から続いている咳のせいもあるのか、
園へ送っていくと、「ママに会いたい」と泣いてしまったり、
幼稚園を休みたいと言ったり。
そういう繊細な気持ちとは無縁だった私の幼稚園時代と比べると
少々、娘の繊細さに驚いてしまうのですが、あせらず、ゆっくり
娘の心に寄り添っていきたいなぁ、と思っています。

娘の悩みは私の悩みであり、私の心が痛むのも娘のことがほとんど。
しかも、娘のことは自分のことよりも心が痛むものですね。
でも、幼稚園のお友達の名前が少しずつ増えてきている毎日。
私の心が真っ青な青空になるのも、もうすぐです。
たけとんぼ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - むすめのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。