So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

家族旅行 [お出かけ]

夏休みに入ってすぐ、家族旅行へ行ってきました。
行き先はハワイ

kairani.jpg

この旅行をチビちゃんがうまれる前から楽しみにしていたお姉さんは
終始ハイテンションでした。
チビちゃんは出発直前まで中耳炎や風邪を繰り返し、毎日病院通いでしたが、
現地到着直後から治ってしまい、さすが、でした。
元気になってくれたので、病院通い疲れの私もほっとしました。

チビちゃんもプール&海デビューしました♪
たくさん遊んで、たくさん笑って、とても良い旅になりました。

親はちょっぴりヘトヘトだったけれど、子供たちの笑顔が一番の癒しでした!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公園へ [お出かけ]

秋らしい、気持ちのよい天気が続いていますね。
運動会も無事に終わり、大きな行事がまた一つ終わりました。

天気に恵まれた土曜日、公園へ行きました。
IMG_2957.jpg
久しぶりにお弁当を持ってお出かけ。
ピクニック大好きな娘は、とてもとてもご機嫌。
本格的なアスレチックにも初挑戦しました。
IMG_2959.jpgアンデル2.jpgアンデル1.jpgIMG_2965.jpg
みんなでアスレチックをしたり、景色を楽しんだり。
翌日もみんなで「楽しかったね」と話しながら余韻に浸れる(笑)
すてきな公園、すてきな一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三連休 [お出かけ]

先日の3連休は軽井沢へ出かけてきました。

今回の目的は、野菜果物の収穫!
一度、娘に自分でとったお野菜や果物のおいしさを味あわせたいと
思っていたところ、観光農園を発見。
楽しみに行ってきました。

生でも食べられる甘〜いトウモロコシをはじめとするたくさんのお野菜、
そして、プルーン、プラム、リンゴ、ブルーベリーなどなど。
たくさん収穫できました♪
IMG_0277.jpg
採ったその場でももちろん食べ(上級者はマヨネーズ持参の方も!)
ほかには夕食をカレーと決めて材料の調達も。
娘は自分でカレーの具材を考えて収穫し、洗い場で泥も落としてくれました。
家に戻ってからは、時期が最後になったブルーベリーはソースにして
アイスクリームにかけて・・・
そして、収穫した野菜をカットするのからカレーの調理まで、今回すべて娘が
担当しました。(もちろん、私も側でみていますが。)
IMG_0271.jpg
収穫がこんなに楽しいとは思いませんでした!
家族全員、大満足の楽しい一日でした。
IMG_0262.jpgIMG_0227.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Walking with dinosaurs [お出かけ]

今月8月は娘の誕生月。
誕生日ということで、恐竜好きの娘の念願の
Walking with dinosaurs」へ行ってきました。

なかなか良い席が取れず、やっとアリーナ席を取れたのが
水泳の短期教室と重なったこの日の19時からの開演。
眠くならないかと少し心配でしたが、始まるとものすごい
迫力で、娘も夢中。楽しそうにみていました。
恐竜の変遷を追って説明してくれるので
良かったです。子供も楽しいけれど、大人も絶対に
楽しめるショーでした。
ダイナソー.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

軽井沢 [お出かけ]

先週、私の妹と3人で軽井沢へ出かけてきました。
女子3人ということで、おいしいもの、きれいなものにこだわって
過ごしてきました。

いつも混雑して気になっていたハルニレテラスへも今回はおでかけ。
北欧の雑貨があったり、カフェレストランもあったり。
お店の数は多くはありませんが、ゆったりと過ごせてよかったです。
すぐ横には川が流れていて、娘もお散歩していました。
IMG_2865.jpg
タリアセンでは毎年恒例の造形教室に初参加。
フォトフレームに自分で紙粘土をつけ、色を塗ったりデコレーションするものを
2時間もかけて(!)、集中して一生懸命作っていました。
造形 軽井沢.jpg
また、キャンドル作りもしました。
先日、水族館でみた魚を入れたりして、自分の好きなように。
IMG_2871.jpg
今回はフォトフレームもキャンドル作りも一切、口も手も出しませんでした。
自分で考えて好きなように。相変わらずカラフルな色調が好きな娘ですが、
頑張ったかいあって、すてきな作品ができたんじゃないかな。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

品川エプソン水族館 [お出かけ]

一度行ってみたいと思っていた品川エプソン水族館へ
行ってきました。

お目当てはイルカとアシカのショー。
葛西臨海水族館へはよく遊びにいくのですが、イルカは
いないんですよね。娘はショーをとても楽しみにしていました。

とてもエンターテイメント性のある、楽しいショーでした。
私もおもわず「わぁー」なんて声が出てしまいました。
娘が「ぬれたい〜!」と言うので、ポンチョを着込んで前から2番目に
座りました。イルカちゃんが水しぶきをプレゼントしてくれるたび、
うれしそうに「キャ〜☆」楽しかったようです。
品川エプソン.jpg
思ったより狭い、というかショーや海中トンネルなど見応えはありましたが、
魚の種類は少なかったかな・・・
色々な魚を見るなら・・・やっぱり次回は葛西臨海水族館へ行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイストーリー3 [お出かけ]

 少し前になりますが、夏休み前の平日、トイストーリー3を
観に行きました。

大人も子供もとても感動できる内容。やっぱり最高でした!

娘はみんなが子供時代に大切にしていたおもちゃが捨てられたり
するのをみて、号泣。
「かわいそう〜!!!」と大泣きです。
そんな風に、かわいそうと思い、物を大事にする心、おもちゃだけでなく相手の
ことを思いやる気持ち、大切にしてほしいな、なんて思いつつも
いくら平日で空いているといっても大泣きする娘をなだめるのに
ドキドキの私でした。
みみ.jpgマドレーヌちゃん、ミミちゃん、ももちゃん。ももちゃんは怪我をして娘に手当てしてもらったので絆創膏だらけ)
これは娘のお人形たち。
特にピンクのお洋服を着て青い目の女の子、ミミちゃんは娘にとっては
大切な存在。メルちゃんでは全然遊ばないのに、この子だけは毎日
話しかけ、お世話をし、とてもかわいがっています。
このお人形によく似た人形が映画の中に出てきます。
そのせいもあって、娘は自分のミミちゃんと映画の中のお人形が
重なったようです。

娘は映画を見たり、絵本を読んでいて、とても心を動かされることが
良くあるようで、よく涙を溜めたりしています。
そういう感受性を大切にしていきたいな、と思っています。

さて、今日はアリエッティを観に行きます。
内容もさることながら、娘の反応も楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

約束を果たす・・・第2弾 [お出かけ]

「今度行こうね」と約束して行っていなかった場所に
最近よく2人で訪れています。
少し前の「おもちゃ王国」につづき、先日、「キッザニア東京
行ってきました!

急に決め、前日の夜に予約をし、当日は寝ぼけ眼のムスメを
車に乗せ,行ってきました。
ちょっと入場料が高いな,と思ったのですが,色々なお仕事を
実際に体験することができ、本人もとても楽しかったようです。

私が良いと思ったのは、4歳のムスメでも、小さな子扱いせずに
他の小学生のお兄さん、お姉さんと同等に扱ってくれ,楽しく、
でも、仕事をするという真摯な姿をきちんと教えてくださるところ。

「お仕事をして、お給料をいただく」という意味をムスメは
初めて理解したようです。
単に楽しいと感じた仕事、大人になったらやってみたいと思った仕事
など、5つのお仕事体験をして本人なりに色々と感じたようです。

ちなみにムスメが体験したのは、キャビンアテンダント、ネイリスト、
漫画家、おもちゃのディスプレイ、獣医師です。
始めは長いと思った9時から15時までフル回転で満喫してきました!
まだまだ体験したい仕事があるので、また行ってみたいそうです♪
キッザニア.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

週末のおでかけ [お出かけ]

週末は主人が仕事だったこともあり、娘と2人で出かけました。

土曜日は、かねてから約束していた東京ドームシティにある「おもちゃ王国」。
この日は結構さむくて、正直,家にいたかったけれど(笑)、「約束を守ること」を
いつも娘には言い聞かせている以上、親の私も約束守らないとね。
娘は目を輝かせて遊んでいました。
トミカなどの他に、女の子なら,シルバニアファミリーや
りかちゃん、メルちゃん、おままごと...
おもちゃ屋さんで目にするおもちゃが沢山あり、
本当に楽しそうでした。
個人的には、おもちゃで遊ぶのは家でも良いかなぁ...という感想です。
王国1.jpg
何かイベントがあったからなのか,毎週末そうなのか良く知らないのですが,
コスプレをした方達を沢山見かけました。
娘はフレッシュプリキュアのコスプレをしている方々を
見つけて,少々びっくりしていました。
私にとってはこちらのほうが印象が強かった一日でした。

日曜日は、近所のモールで映画鑑賞。
「かいじゅうたちのいるところ」を見ました。
これは...本当に良かった!!
絵本から飛び出てきたようなリアルな怪獣たちもかわいかったし、
内容も、こちらには書きませんが,本当に感動しました。
娘は途中,少し怖かったようですが,楽しんでいました。

私が4歳の時は映画と言えば,「東映まんがまつり」くらいでしたが、
今は海外の映画を小さなうちから沢山見る機会がありますね。
いろんな場所のいろんな世界を垣間みることのできる幸せ。
娘にはクリエイティブでいてほしいことはもちろん、
さまざまな人種や思想を超えて思いやりのある、心豊かな人間でいてほしいな、
と映画を見ながら、ふと考えました。


かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

  • 作者: モーリス・センダック
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1日大満喫の日 [お出かけ]

先日、NHKスタジオパークへ遊びにいきました。
   IMG_0893.jpg
お目当ては、当日行われるひろみちおにいさんときよこおねえさんのショー。
画像はありませんが、間近で見るお二人。さほど私と年齢が変わらないのに
脱帽するほど、とっても元気で素敵な笑顔。感動です。
子供達だけでなく、大人をも魅了しました。
楽しんだ後は、スプーと写真撮影
スタジオパークと「おかあさんといっしょ」の収録を見学。
娘と2人満喫しました。

その後、場所を移し、クレヨンハウス&こどもの城へと続きました。
結局、こどもの城の閉館時間までたっぷり遊んで帰ってきました。
IMG_0915.jpgIMG_0933.jpg
子供ってたくさん遊ぶと、すごくいきいきとした表情をするし、
ものすごく頭が冴えているな、ってすぐにわかりますね。
そんな変化を見ると、「子供ってすごいな、すばらしいな」と
感動します。

娘と平日、ゆっくりと遊んだり過ごしたりできるのも
残すところ、今週のみ。
もっとゆっくりと過ごさせてあげたかったな、という気もしますが、
今できることは、それまでの一日一日をたのしく、大切に過ごすことかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。